menu

4/7 Japanese Creators Exhibition 無事終了しました

TOPICS一覧

2015/04/07 カテゴリー : クリマ事務局NEWS

前回のクリマ開催時に来場者投票で選ばれた22作品のパリでの展示が、3月24日 - 3月28日にエスパス・ジャポンにて行われました。
多くの方にご来場いただくことができ、クリマ作家の作品を見ていただくことができました。

パリ10区の裏通りにひっそりとたたずむ、エスパス・ジャポン。
周囲にはインド系の人達の住むエリアがあり大きな通りは賑やかな雰囲気。
観光スポットのオペラ座にも30分程度歩けば着きます。
交通のアクセスも良い、地元に密着したギャラリーです。

パリの人達は、本当に気軽にギャラリーに来てくださいます。
買い物袋を下げた女性や、自身も作家という男性、子供達も。
老若男女問わず、入れ替わり立ち代わり人が出入りしていました。
また、ひとりひとりがどの作品も時間をかけ、ゆっくりと鑑賞して下さったのが印象的でした。
「これはどうやって描いているの?」
「これはなんの素材で出来ているの?」
「わたしは、この作品が好きね」
「素晴らしい作品ばかりで、楽しいです」
など、いろいろと感想や質問もしていただけました。
作品の販売は叶いませんでしたが、物販用にお預かりした商品が15点ほど販売出来ました。

やはり日本人の感性で選んだ作品と、パリの人達が興味を示す作品は違い、そこにも面白さを感じました。
今後もより多くの作家さんが、世界に自分の作品を発表して行く場をつくっていきたいです。
会期が短かったので、また次の機会にはもう少し長い会期で行いたいですね!
参加いただいた作家さん、ご協力・応援いただいたすべての方に、心より御礼申し上げます。

【展示会データ】
●会期:2015.3.24〜3.28(4日間)
●場所:パリ10区 エスパス・ジャポン
●来場者数:約300名
●参加作家(順不同):
SEN LEATHER WORKS
Hope Metal Craft Nozomu Shibata
松岡 ミチヒロ
Coco&Ami
電脳大工
屑鉄工房
A STORY TOKYO 手作り腕時計
サトウタカヒト
HayashiYukina
みぞぐちともや
hokori/etohon
C-nobu
赤木 さゆり
atelier.hacca.
Kirie Fabbrica
松野 ちり子/線描屋
ヤマモトナオキ
JUNK郎
Natsuko Poe
tataguti
Marseille Roulette
M.Kazumasa